台所・キッチン・食生活の最近のブログ記事

1 名前: ゆで卵(大阪府)[] 投稿日:2009/11/17(火) 22:06:12.98 ID:9Z6rnIVD
鹿児島けいざい:コンビニに「鹿屋農高弁当」 九州地区、2万食限定 /鹿児島
◇サンクスと共同開発

 鹿屋農高(鹿屋市)が栽培した有機米を使った弁当が、コンビニエンスストアの「サークルKサンス」(本部・東京)の九州地区店舗111店舗で販売されている。2万食の限定で25日まで。

 弁当は、「愛ガモ弁当・チーズハンバーグ」(450円)▽「農高三昧(ざんまい)弁当・おにぎりおかず」(430円)の2種類。ご飯は実習水田で農業科の生徒たちが有機栽培した「ヒノヒカリ」の新米。おかずやパッケージデザインは生活科の生徒たちがアイデアを出した。

 鹿屋市のサンクス鹿屋笠之原店で10日、先行販売があり、生活科3年、福留千夏さん(18)らが店内でPR。福留さんは「おいしいと言ってもらうことが一番の喜びです」と笑顔で話していた。【新開良一】
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20091117ddlk46020724000c.html

1 :ノイズx(東京都)2009/10/20(火) 07:14:37.17 ID:guBT1uUV
sssp://img.2ch.net/ico/gikog_gomibako3.gif
過去の研究では魚を食べると心不全の予防に役立つと考えられてきたが、魚を摂取しても心不全を食い止める作用はないとの調査結果がオランダの研究者らから示された。
ウェブサイトの「アルファガリレオ」に掲載された発表文書によると、1990年からロッテルダム近郊に暮らす55歳以上の男女5299人を対象に実施した調査から、魚を食べる人と食べない人の間で心不全になるリスクに影響がないことが浮かび上がった。
調査を実施したオランダ・ワーゲニンゲン大学のマリアンヌ・ヘレインセ氏は、発表文書で「たとえ少量であっても魚を摂取すれば、致命的な心筋梗塞(こうそく)、つまり心臓発作のリスクを軽減できると信じる医学関係者や保健当局がますます増えている。だが、魚の摂取が心不全を抑えるという強固な証拠は何一つない」と指摘する。

http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200910200075a.nwc

3 :ノイズn(神奈川県)2009/10/20(火) 07:15:42.64 ID:aJQLV7oK
まさかな・・・

55 :ノイズw(北海道)2009/10/20(火) 07:26:23.94 ID:HHX+zwAx
>>3
やるじゃん

117:ノイズe(アラバマ州)2009/10/20(火) 07:35:52.07 ID:x1Z00LcA
>>3


140 :モズク2009/10/20(火) 07:39:10.28 ID:MgQdePqB
>>3

287:ノイズc(愛知県)2009/10/20(火) 08:28:45.43 ID:9lbV+vu8
>>3で終わってた

301:ノイズo(大阪府)2009/10/20(火) 08:33:40.88 ID:m5ZpYLc5
>>3
やるな

1 名前:出世ウホφ ★[] 投稿日:2009/05/30(土) 00:18:36 ID:???0
コロッケに醤油をかけたら、ご主人や子供たちに「普通はソースだよ」と言われたトピ主さん。「コロッケに醤油は少数派なの?」

しょうゆをかける人は、「目玉焼きもハンバーグも何にでも!」という熱烈しょうゆ派が多いようです。ソース派は中濃、ウスター、とんかつソースなど、味の違いで分かれました。「ご飯のときはしょうゆ、パンのときはソース」と主食によって使い分ける人も。

意外に多いのは、「熱々のコロッケはそれだけでおいしい!」という何もかけない派。ほかにもポン酢、塩、手作りソースと様々でした。

(2009年5月29日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/pop/20090529ok03.htm?from=navlk
画像:ソース:43% 醤油20% 何もかけない17% その他20%

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[off_go@yahoo.co.jp] 投稿日:2009/05/15(金) 17:14:27 ID:???0
発言小町などで度々持ち上がる「ふりかけ」論争。作ったおかずがあるのに嬉々としてご飯にふりかけをかける夫にムカつきを感じる妻と、なぜムカつかれるのかわからず「ふりかけもおかずだからいいじゃん」的なことを言ってしまう夫の是非。......単に夫婦間のマナーの問題のように感じますが、果たしてふりかけはおかずなのか否か?結論は?

食事中、ふりかけをかけられることにプライドを傷つけられ嫌悪感を表す妻、しかし、ふりかけが大好きでどんなにおかずが目の前に並ぼうと、ご飯にふりかけをかけて食べたい夫。この両者の言い分がそれぞれお悩みとして発言小町にアップされました。時期はずれているので、同じ夫婦からの発言ではないでしょうが、同じ悩みをもつ家庭が多いことに気付かされます。早速、ふりかけ大好きな夫側の言い分と妻側の言い分を抜粋しました。

1 名前:ライトスタッフ◎φ ★[] 投稿日:2009/05/05(火) 01:04:28 ID:???
ワンコインでも昼食代には重くなりつつあるが、東京や埼玉などの首都圏では破格の250円弁当が人気を呼んでいる。いずれも経営者の異なる弁当店だが、共通しているのは、250円とは思えないほどのボリュームがあり満腹になれることだ。大手コンビニエンスストアでも総菜の105円(税込)販売を始めるなど、知恵を絞った昼食の価格破壊が広がっている。

東京・浅草を中心に展開する「デリカぱくぱく」も250円弁当で人気の総菜店だ。24時間営業の店先には、肉じゃが弁当やチキンカツ弁当など、常時約10種類が並べられる。仕入れの見直しや一括調理によって効率化をはかり、250円を実現させている。

ごま塩ご飯に、肉じゃがと付け合わせの漬物。内容は実にシンプルな弁当だが、持ってみるとずっしり重い。肉じゃがの甘辛い味付けに大盛りのご飯もすすむ。飲み物やインスタントのみそ汁を付けても、500円でお釣りが来るのはうれしい限りだ。

1 名前: シラネアオイ(三重県)[sage] 投稿日:2009/05/03(日) 09:51:56.75 ID:QPMDiJ2W

取材ノートから:農と生をまた考える /山形

魚の切り身がそのまま海で泳いでいると思っている小学生が近ごろ多いらしい。そんな私も、そばが「そばの実」からできていると、最近まで知らなかった。それだけ現代人は食の過程に無関心ということか

▲雄の鶏をさばいたことがある。雄鶏は小屋の番長。とても大きかった。まず背後から首の右半分を包丁で切断。すると頭が半分垂れ血がだらだら落ちる。2~3分後、雄鶏は最期のけいれんを起こす。「ブルブル!」。それを必死に手で押さえる。ものすごい震動で雄鶏の血が眼鏡に飛び散った

▲私の大好きな鶏の空揚げの裏にこんな現実があったなんて。尊い命を食していることを改めて知った。食の過程に関心を払うべきかもしれない、と深く感じた。【鈴木健太】

htp://mainichi.jp/area/yamagata/news/20090502ddlk06070143000c.html

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/29(水) 08:30:42.63 ID:GGyAqcoB0
醤油様以外思いつかねえwwwwwwwwwwwwwww

そこそこ良い試合が出来るのが塩くらいか?www

味覚障害のマヨ厨は参戦しないで下さいねwwwwwwwwww

2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/29(水) 08:31:07.98 ID:uVoQLk1AP
味噌も勘弁

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/29(水) 08:31:19.76 ID:x/UHtf2/P
ウェイパー択一JK

1 名前:しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★[sage] 投稿日:2009/04/17(金) 17:52:41 ID:???0

「野菜バカ」という人種をご存知でしょうか。

野菜をたくさん食べようとするあまりに、野菜の栄養がまったく吸収できていない人のこと。「カラダや肌、ココロに元気をつけたい!」という健康志向が高まる昨今、自分に足りないのは野菜の「量」だと勘違いしている人が増えているんです。"食べる"ダイエット法を提唱し、世の女性から圧倒的な支持を得ている管理栄養士・伊達友美先生は、「特に美容と健康意識の高い人ほど、野菜バカになっています!」と警鐘を鳴らします。

1 名前:帰社倶楽部φ ★[sage] 投稿日:2009/04/15(水) 17:20:28 ID:???0
牛丼チェーン「すき家」は23日から、牛丼とカレーの値下げに踏み切る。牛丼は「ミニ」をのぞく全品を20円、カレーはミニが30円、ほかは50円値下げする。サラダなどとのセットメニューにも適用する。また「牛丼の代替品の役目を終えた」として、豚丼の販売を同日から休止する。

2009年4月15日16時47分
http://www.asahi.com/business/update/0415/TKY200904150268.html

1 名前:かなえφ ★[] 投稿日:2009/04/12(日) 20:17:24 ID:???0
 米国内で4歳の子どもたちのBMI(体格指数)を調べた結果、全体の2割近くが肥満に分類されることが、米オハイオ州立大の疫学研究者らの研究で明らかになった。人種別にみると、4歳児の肥満率は先住民系で最も高く3割を超えたのに対し、最も低いアジア系では1割台にとどまった。

同大のサラ・アンダーソン助教らは、01年生まれの子ども8550人について、05年に身長、体重を測定したデータを分析した。小児、思春期医療の専門誌APAMの最新号に発表された結果によると、体重を身長の二乗で割って算出するBMIで肥満と判定された子どもは、全体の18・4%を占めた。

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リアル ドロップシッピング バナー

【大容量】1000枚入 BFE99%カット 3層不織布マスク
【大容量】1000枚入 BFE99%カット 3層不織布マスク

【販売累計10万個突破!】プレリッチミルクキャメラッテ
【販売累計10万個突破!】プレリッチミルクキャメラッテ

メディキュア 完熟マンゴーピーチ
メディキュア 完熟マンゴーピーチ

レイリアナイトリペア
レイリアナイトリペア

ベジタビオテック
ベジタビオテック

シュレッグカルバトロン
シュレッグカルバトロン

ウコンスリム
ウコンスリム

最近のブログ記事

このアーカイブについて ご案内

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち台所・キッチン・食生活カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは住まい・インテリア・ローンです。

次のカテゴリは外国のニュースです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。